takanaoの作業ログ

takanaoの作業のログなどをつづってみます

netbsd on Raspberry Pi 2 日記(3)

netbsdマシンが立ち上がったので環境を作っていく。

ここまでにやっていることは、

  1. imageダウンロードする
  2. SDカードに書き込む
  3. 起動する

ぐらいなもんで、昔、MobileGearnetbsd-hpcmipsを入れていた頃の手順から考えると、ものすごくやることが少なくて、世の中進化してんだなーと感心する。

packageのインストール

Raspberry Pi 2 の ARM x 4coreは、200MHzそこらのmipsだったMobile Gearよりは早いだろうけど、micro SDで動くマシンでpkgsrcをコンパイルして入れていくのは時間がかかりそうなので、当座は、バイナリパッケージを入れていく。

バイナリパッケージは、PKG_PATHに、バイナリパッケージのURLを設定しておいてから、pkg_addでバイナリパッケージを入れていく。 例えば、こんな感じ

# PKG_PATH=http://ftp.netbsd.org/pub/pkgsrc/packages/NetBSD/earmv7hf/7.0_2015Q3/All/
# export PKG_PATH
# pkg_add bash
# pkg_add sudo

ロスコンパイル環境とか分散コンパイル環境は追って作るとする。

次の作業予定

  • /varの書き込み量を減らす方法を考えておく。
  • syslog設定

参考にしたもの: http://www.jp.netbsd.org/ja/docs/pkgsrc/using.html